名付け・命名・姓名判断のカテゴリ記事一覧

戸籍改名

名前コンプレックスとおさらば!戸籍を改名する方法

名前のコンプレックスを解消しよう!改名経験者だからわかる「戸籍を改名する方法」を徹底解説!

カテゴリ:名付け・命名・姓名判断

姓名判断といえばこれ!超有名な先生の鑑定サイト「3選」

km40.jpg


姓名判断は人気占いの一つ!



姓名は運命に影響を及ぼす力を秘めており、扱いを間違えると、あなたの運命を簡単に変えてしまうほど、怖いものです。



悪いことが周囲で頻繁に起こる、いくら努力をしても改善されないなど、もしかすると名前が原因かもしれません。



仕事や恋愛など悩みごとが増えると、自分の名前の運勢がついつい気になってしまうものです。



でも、いざ姓名判断を利用したくても、どんな先生(鑑定士)がいるのか、どの鑑定サイトがいいのかがわからなくて悩んでしまうんですよね。



そこで、姓名判断といえばこの人!という、オススメの有名な人気鑑定士(鑑定サイト)を紹介します。



今の名前の運勢だけでなく、どんな名前(漢字)がいいのか、改名に関するコンテンツもあるので、多方面で参考になりますよ!



既に名前(通称名)を決めて改名準備を進めている人もいると思いますが、「本当にその名前でいいのか」少しでも不安があるなら、姓名判断はやっておいた方がいいかも!



後悔しないためにも、今やこれからの運勢を知りたい人は必見です!(^^)



姓名判断の素人判断は禁物!



km40-01.jpg


姓名判断は一般論として画数が重要とされますが、とても複雑で画数だけで占えるほど単純なものではありません。



もしかしたら、あなたは自分の名前の画数を調べたり、名付けするにあたってどんな漢字がいいのかを調べているかもしれませんね。



でも、正直、いくら調べたところで、これだ!と思える納得のいく結果は得られましたか?



中途半端な知識では正しく占えないし、よくあるネットの姓名判断では、肝心なことが書かれていなくてモヤモヤが残ってしまうんですよね。



悩みのタネ、、姓名判断は流派で結果がバラバラに!?



km40-3.jpg


姓名判断で一番の困りごとは流派(鑑定士)や新字体・旧字体などによって結果がまったく違うこと。



あなたも経験があるも知れませんが、たとえば、Aの流派は大吉、Bの流派は凶など、結果が両極端だったり、全体的に良くないことがあります。



これでは何を信じればいいのかわからないし、せっかく姓名判断をしたのに余計に悩んでしまいます。



1種類の鑑定だけを鵜呑みにしない



km40-02.jpg


鑑定結果がバラバラになる状態で、自分に合った鑑定士を見つけるのはとても苦労します。



そこで、姓名判断選びで迷っているなら、一番手っ取り早いのが有名な鑑定士に鑑定してもらうこと。



有名な鑑定士でも、独自のノウハウがあるので多少の差はありますが、やはり、有名な鑑定士の鑑定結果なら一定の信頼ができるので安心できますからね。(^^)



できれば、複数の有名な鑑定士を利用するのがいいでしょう。



名前の画数や運気の平均や傾向をチェックして判断するのが最善です。



姓名判断と言えばこれ!オススメの有名な鑑定サイト



僕のオススメの鑑定サイトは3つ!



どれも、芸能人や財政界の大物たちが御用達の超定番&有名な鑑定士が監修しており、姓名鑑定を利用して損はないでしょう。



改名の名前を相談したり、それぞれの鑑定士に直接鑑定してもらうなら、個人鑑定を依頼するのがいいですが、依頼するかどうかの目安にもなりますよ!



安斎流姓名判断(安斎勝洋先生)



seimei1.jpg


安斎流姓名判断は、テレビや雑誌で活躍中の人気芸能人も頼る安斎勝洋先生が監修しています。



「笑っていいとも」「ごきげんよう」などの人気番組への出演、雑誌「an an」など多方面で活躍し、姓名判断に詳しくなくても「聞いたことがある!知ってる!」って人は多いんじゃないでしょうか。



姓名鑑定(占い師)として活躍を始めて30年以上なので、かなりのベテランです。



個人鑑定の中で約3万人と接し、独自の統計哲学“安斎流姓名判断”を確立しました。



中国に古くから伝わる「姓名学」「風水」「九星占術」を学び、姓名鑑定に生かしています。



また、姓名判断、風水、命名に関する著書は続々とベストセラーを記録!



モバイルサイトの会員数は累計155万人を超えているので、いかに支持されているのかがよくわかりますね。



とにかく有名な鑑定士で占いたい!とお考えなら、安斎流姓名判断は欠かせません!



>>国民的鑑定士!安斎勝洋監修「安斎流開運鑑定」の詳細はこちら





開運姓名鑑定(熊崎式五聖閣)



seimei3.jpg


「開運姓名鑑定」は熊崎式五聖閣が監修しており、姓名学の開祖、熊崎健翁創始の正統派の姓名判断が受けられます。



まもなく創業90年の歴史ある熊崎式五聖閣は、日本の姓名鑑定の総本山と言われ、姓名判断に詳しい人ならご存知でしょう。



五聖閣の鑑定は、占い師、財界の大物など、古くから利用者が多いと言われています。



また、「開運姓名鑑定」には、改名コンテンツがあるので、今の名前の運勢だけでなく、どの漢字が自分に合っているのかを運勢別で調べることができます。



たとえば、改名したい名前「2文字」アップさせたい運気「仕事運」などと指定すると、条件に合った漢字の候補が出てきます!



伝統のある姓名判断に興味がある人はオススメですよ!



>>姓名学の源流!熊崎式五聖閣監修「開運姓名鑑定」の詳細はこちら





七曜姓名鑑定(川井春水先生)



seimei2.jpg


「七曜姓名鑑定」は川井春水先生が監修しており、FBIに捜査協力した経歴を持つ国際的に活躍する敏腕の鑑定士!



一般的な画数をもとにする鑑定してとは異なり、「名前の響き」からも人の性格や運命や運勢までを鑑定します。



その姓名判断の元になっているものは荘厳契密法で、物事の名前や名称に着目した姓名占いです。



画数ではなく音読みを重要視している数霊に重きを置いており、そこから読み取る能力は学術的な姓名判断とは一線を画します。



約30年にわたる修行を重ねて、密教者としての能力を身に付け、荘厳契密法だけでなく、霊視、風水、占星術、四柱推命などの要素を加えて鑑定します。



また、七曜姓名鑑定は、生まれた曜日から運勢を読み取り、あなたの名前、恋人の名前だけでなく、ペット、場所、モノの名前から(名前+ペット、名前+服の色)相性がわかるので、他の姓名鑑定よりも、あらゆる観点から幅広く鑑定することができるのです!



他にも、結婚する人の顔、性格、年齢、職業などもわかってしまうという、、
姓名判断に関心がなくても気になりませんか?!



僕は独身なので思わず登録しちゃいましたよ。(笑)



相手の運命も深く知りたい!、通常の姓名判断はしっくりこないな〜という人にぜひ試してほしいです!



>>FBIが認める!川井春水監修「七曜姓名鑑定」の詳細はこちら





手軽なネット鑑定なのに本格的!


 

「安斎流姓名判断」「開運姓名鑑定」「七曜姓名鑑定」と紹介しましたが、どれもネット鑑定なのに本格派です。



僕は3つとも利用していたのですが、どの鑑定サイトも鑑定内容がかなり細かく、



たとえば恋愛運なら
■ あの人が結婚に求めるもの(安斎流姓名判断)
■ 結婚に繋がる相手の特徴(開運姓名鑑定)
■ 初デートするならいつ?(七曜姓名判断)
など



他にも、仕事運や健康運なども同様に具体的に占えるので、わずかコーヒー1杯分の料金でこのレベルならかなりお得です!



単に姓名判断で、画数のよし悪し、性格、健康、相性などの運気がわかるだけでなく、悩み解消のコラムなど、興味深いコンテンツが用意されています。



想像以上に本格的なので、利用してみる価値は十分ありますよ!



自分が納得できる鑑定結果を見つけよう



km40-5.jpg


昔から信頼している鑑定士や流派があるなら別ですが、姓名判断は一つの結果にとらわれるのではなく、いろんな流派で調べるのがベスト!



複数で鑑定すればどの流派が自分に合っているのかがわかります。



鑑定は相性もあるので、あなたが納得できるものや信頼できるな〜と感じる鑑定士(鑑定結果)を見つけましょう。



占いに頼りすぎるのは良くないですが、現状打破に繋がる姓名判断の力をうまく活用してくださいね!



名前が悪すぎる、不幸が続いて参っている、名前を変えたい、という人はこちら
>>抜け道があった!姓名判断を理由に改名する方法



性格や職業にも影響する!名前に向かない漢字と意味

km30.jpg


名付けは色んな願いを込めますが、どれほど思い入れが強くても、「実はダメ!名前に使ってはいけない凶作用の強い漢字」で紹介したように、名前に使う漢字には思いもよらない不吉な意味が込められていることがあります。



凶作用が強く名前に向かないとされる漢字だけでなく、漢字自体の意味や漢字と関連する事が人体に影響することもあるようです。



そこで、名付けにはどんな漢字を使えばどんな影響が出るのか、どんな意味や理由があるのかを紹介します。



漢字に含まれる意味や性格への影響



どんな漢字を使うと性格や運勢に悪影響があるのか、名前に向かない漢字の意味などを紹介します。



死や不吉を連想させる



これは見た目通りの漢字ですが、死を連想させたり、災いや墓などを意味する漢字は、縁起が悪く多難が多くなります。



死、墓、亜、久、真、眞、悪、命、など・・



季節、天気、天地日月、動物、植物、鉱物



季節は移り変わる、動物は人生が短いなどの理由から、浮き沈みが激しい人生になりやすいです。



春、夏、秋、冬、雪、光、星、夕、暖、陽、輝、麻、菜、椿、蘭、桜、鶴、亀、虎、熊、銀、鉄、金、鈴、など・・



王族や貴族を表す



キラキラネームに多く見られますが、自己主張が強く、利己的でわがままな人に育ちやすいです。



皇、王、姫、妃、宮、帝、貴、陛、諱、后、など・・



健康に優れない弱運



姓名判断や風水などの占い全般で、水と健康は直結すると言われています。

澄んだ水だと健康運を上げたり流行りに乗るなど吉作用がありますが、泥、濁り、乱れを表す漢字は運気を下げます。



淀(流れが遅い)、汰(濁った水)、滞(水が流れない)、波(水が不安定で定まらない、乱れている)、雫(液体の粒、キレイな水、汚い水がしたたり落ちる)、など・・



やる気がない、力が湧かない子になる



空間を表す漢字は、活力のない子になると言われ、天や空は「天に昇る」「空に帰る」とゆう言葉に使われるため、あまり縁起がよくないとされています。



空(空っぽ)、宇(無限の空間)、宙(地面から離れた場所)、広(面積の広さ)、窪(空洞の場所)大(規模の大きさ)、など・・



攻撃的、乱暴な子になりやすい



武器や戦闘に関する漢字は、乱暴や気性の荒い子になりやすいです。



■ 武器
射、刀、刃、剣、投、軍、など・・
■ 戦闘
戦、闘、争、競、投、兵、など・・



名前負けする漢字



幸と不幸は背中合わせ。

漢字自体が優れた意味を表したり、縁起が良すぎる漢字を使った立派すぎる名前は、その人自体が劣って見えてしまうだけでなく、運気を下げてしまうことがあります。



■優れたイメージ
秀、才、光、輝、優、豊、栄、万、逸、盛、良、勝、など・・
■幸福(縁起が良い)のイメージ
幸、縁、吉、恵、満、寿、宝、神、慶、喜、歓、鳳、宝、裕、など・・



衝撃の研究結果!漢字の意味は性格や職業に影響する



km30-1.jpg


これはク●ズケとゆう情報バラエティ番組(全国放送ではない)で放送されましたが、カリフォルニア大学の研究によると、人は無意識のうちに名前の意味に縛られるため、性格に影響を及ぼすことがわかりました。




km30-2.jpg

■ 大(大胆に行動する) → 事故に注意!
■ 桜(花はやがて散る) → 年を取ることへの焦りに注意!
■ 愛(真実の愛を求める) → 家族の縁も大切に!


また、拓は開拓の意味を持つが、努力家になるか、ナマケモノになるかのどちらかだそうです。



名前負けする漢字を見ても、名前の意味に縛られてしまうのは何となくわかる気がします。



名前に込められた意味が立派すぎると、名前と比較されてプレッシャーに感じて、良くも悪くも人生に影響することがありますからね。(^o^;)



他にも、名前と職業の関連性についての研究があります。



ハートフォードシャー大学の心理学教授の研究によると、人は無意識的に自分自身に似たものを好む傾向があり、たとえば「デニス」とゆう名前は歯科医(デンティスト)になりやすく、「ローレンス」は「弁護士」(ロイヤー)に多いようです。



↑これは日本人の名前ではないですが、なかなか興味深い研究結果ですね。



必ずしもあてはまるわけではないですが、姓名判断で言われていることは科学的にも納得がいくことが多いそうで、多かれ少なかれ人に影響があるのだと思います。



まとめ



研究をみても漢字の意味が運勢や性格に与える影響は計り知れません。



名前は拘りすぎはよくないですが、どんな漢字も良い意味があれば悪い意味も含まれているので、バランスが大切です。



どんな意味を優先するのかで名付けが変わるでしょうし、漢字から連想されたり関連する物事や意味などを広く考慮した方がいいかもしれません。



赤ちゃんの名付けは後悔してからじゃ遅い!キラキラネームを避ける5つの注意点

k25.jpg


Yahoo知恵袋などで「この名前ってキラキラネームですか?」というのをよく見かけます。



キラキラネームは、どこからがキラキラネームになるのか、その線引きがとても難しいです。



例えば、、



  • 「そら」という名前
大空と書くならキラキラ
空と書くならNotキラキラ
  • 「まりん」という名前
海と書くならキラキラ
真凛と書くならNotキラキラ

(Notキラキラってなんだよ!っていうツッコミが聞こえてきそうですが、キラキラじゃないということです。笑)



漢字によってキラキラネームに感じたり、そもそも、「そら」も「まりん」も響き自体がキラキラネームと感じる人もいます。



人によってキラキラネームの境界線がバラバラなので、個性的な名前にしたつもりがなくても、周りからキラキラネーム判定にされてしまうことがあります。



キラキラネームは絶対に嫌だ!というあなたに、キラキラネームにならないための、これだけは注意するべき名付けのポイントを紹介します。



名前の運気が気になる方はこちら
>>名前に使ってはいけない!凶作用が強い漢字「41選」



キラキラネームの名づけを避けるための5つの注意点



km22.jpg


漢字の読み方に注意



キラキラネームの特徴は、何と言っても名前が読めないこと!



参考ページ
>>2016年キラキラネームランキング「ベスト10」を発表!



「大貴」のような一般的な名前でも、たいき、だいき、ひろき、ひろたか、と複数の読み方がありますが、どれも常識的な読み方です。



でも、「空」と書いて「すかい」のような、完全なる自己流の読み方なら、絶対に正しく読んでもらえませんよね。(^_^;)



キラキラネームは、このような常識的に読めない名前がよくあります。



名前に変わった漢字を使うキラキラネームが目立ちますが、いくら常識的な漢字を使っていても、明らかな当て字や自己流の読み方にしてしまっては、キラキラネームまっしぐらです。



無理やり当てはめた名前(読み方)は、キラキラネームになりやすいので避けましょう。



漢字の意味を調べる



殴、犯、毒、死、悪など、誰がどうみても悪い意味を持つ漢字を使う人は珍しいでしょう。



↑これはわかりやすいですが、あなたが名前に使いたいと思っている漢字が、実は悪い意味や別の意味を持っていることがあります。



分かりやすいものだと、心太(しんた)という名前なら"ところてん"という意味がある、愛保(らぶほ)は"性"を想像させる、心中(ここな)は"しんじゅう=情死"など、漢字に別の意味がないか、下ネタの様な隠語がないかなど、漢字にまつわる意味を調べましょう。



漢字って知らないだけで、とんでもない意味が隠されていたりしますからね。(^_^;)



単なる知識不足が原因で、キラキラネーム扱いにならないために、漢字の意味に注意しましょう。



市販の名付け本を鵜呑みにしない



市販の名付け本には、画数や漢字の意味など、姓名判断と似たような内容が書かれているので、わりと名付けの参考にする人が多いです。



でも、紹介されている漢字や名前の響き(読み方)はキラキラネームが多く、中にはキラキラネームだらけの名付け本もあるくらいです。



名付け本は流行りが反映されるので、当て字だったり変わった組み合わせの名前が載るのは仕方がない部分もありますが、決して名付け本が"名付けの常識"ではありません。



これは名付け本だけでなく、インターネットの名付けサイトもそうですね。



こだわりすぎない



・誰とも被らない名前
・名前にこめる思いや願い
・画数など



こだわりが強い名前は個性的になりがちです。



名前に込められた意味や、使われている漢字は素敵でも、漢字の組み合わせや読み方次第でキラキラネームになってしまいます。



そもそも、名前に対するこだわりが強いと、名前に使いたい漢字(使える漢字)が限られてしまいます。



名付けの迷路状態になって、変わった組み合わせの名前になりやすいです。



大人になっても違和感がないか



キラキラネームって、赤ちゃんの時期ならカワイイで済みますが、社会人になった時に、ちょっとこの名前は恥ずかしいな〜って名前が多いですよね。(^_^;)



名前は一生使うものなので、子供が社会人になった時や、おじいちゃんおばあちゃんになってからも違和感のない名前をつけましょう。



まとめ



名前はプライベートだけでなく、あらゆる社会生活で広く使われるものです。



一般的でない漢字が使われていたり、読めない名前は、生活していく上で不便だし、名付けられた本人だけでなく周りも苦労します。



個性的な名付けが目立つ芸能人に影響されたり、名前の響きだけで決めず、流行りに流されない名付けを心がけましょう。



キラキラネームを避けるなら、明らかな当て字や、名前に相応しくない漢字は論外ですが、世間一般に通用する漢字で、漢字が持つ読み方に忠実であれば、まず問題ありません。



流行りの漢字(今なら空や夢など)を使っていても、常識的に読める範囲の名前なら、DQNネームやキラキラネームと揶揄されることも少ないでしょう。



最短で改名する方法

kcl1.png
kcl1.png

素人でも簡単!子供(赤ちゃん)から大人までどんな改名理由でも超効率的に証拠集めをして最も効果的な申し立て方法で最短改名を実現!


>>最短3週間!最小限の手間で改名する方法はこちら


改名する方法
改名を成功させるコツ
改名の準備・手続き
改名の予備知識
赤ちゃん・子供の改名
キラキラネーム・ドキュンネーム
名付け・姓名判断のポイント
その他(雑学・疑問を解決)
検索ボックス
 
プロフィール
p1.jpg
■名前:とし
自分の名前が嫌でずっとコンプレックスでした。改名まで4年以上かかって念願の「理想の名前」を手に入れました!自分と同じように名前で苦しんだり改名で悩んでいる人に向けて、役立つ情報提供になるサイトを目指しています!
■ お問い合わせ
>>お問い合わせはこちらをクリック
メールがうまく受信されないことがあります。基本的に24時間以内の返信を心がけていますが、3日以上返信がない方は、再度お問い合わせください。m(__)m
免責事項
当サイトの掲載内容については、個人的な知見を含み、可能な限り注意を払うよう努めていますが、掲載情報の正確性や効果を保証するものではありません。
掲載情報の使用によって生じた損害等に関して、当サイトは一切責任を負うものではありませんのでご了承ください。
>>プライバシーポリシーはこちら
Copyright © 名前コンプレックスとおさらば!戸籍を改名する方法 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます