km30.jpg


名付けは色んな願いを込めますが、どれほど思い入れが強くても、「実はダメ!名前に使ってはいけない凶作用の強い漢字」で紹介したように、名前に使う漢字には思いもよらない不吉な意味が込められていることがあります。



凶作用が強く名前に向かないとされる漢字だけでなく、漢字自体の意味や漢字と関連する事が人体に影響することもあるようです。



そこで、名付けにはどんな漢字を使えばどんな影響が出るのか、どんな意味や理由があるのかを紹介します。



漢字に含まれる意味や性格への影響



どんな漢字を使うと性格や運勢に悪影響があるのか、名前に向かない漢字の意味などを紹介します。



死や不吉を連想させる



これは見た目通りの漢字ですが、死を連想させたり、災いや墓などを意味する漢字は、縁起が悪く多難が多くなります。



死、墓、亜、久、真、眞、悪、命、など・・



季節、天気、天地日月、動物、植物、鉱物



季節は移り変わる、動物は人生が短いなどの理由から、浮き沈みが激しい人生になりやすいです。



春、夏、秋、冬、雪、光、星、夕、暖、陽、輝、麻、菜、椿、蘭、桜、鶴、亀、虎、熊、銀、鉄、金、鈴、など・・



王族や貴族を表す



キラキラネームに多く見られますが、自己主張が強く、利己的でわがままな人に育ちやすいです。



皇、王、姫、妃、宮、帝、貴、陛、諱、后、など・・



健康に優れない弱運



姓名判断や風水などの占い全般で、水と健康は直結すると言われています。

澄んだ水だと健康運を上げたり流行りに乗るなど吉作用がありますが、泥、濁り、乱れを表す漢字は運気を下げます。



淀(流れが遅い)、汰(濁った水)、滞(水が流れない)、波(水が不安定で定まらない、乱れている)、雫(液体の粒、キレイな水、汚い水がしたたり落ちる)、など・・



やる気がない、力が湧かない子になる



空間を表す漢字は、活力のない子になると言われ、天や空は「天に昇る」「空に帰る」とゆう言葉に使われるため、あまり縁起がよくないとされています。



空(空っぽ)、宇(無限の空間)、宙(地面から離れた場所)、広(面積の広さ)、窪(空洞の場所)大(規模の大きさ)、など・・



攻撃的、乱暴な子になりやすい



武器や戦闘に関する漢字は、乱暴や気性の荒い子になりやすいです。



■ 武器
射、刀、刃、剣、投、軍、など・・
■ 戦闘
戦、闘、争、競、投、兵、など・・



名前負けする漢字



幸と不幸は背中合わせ。

漢字自体が優れた意味を表したり、縁起が良すぎる漢字を使った立派すぎる名前は、その人自体が劣って見えてしまうだけでなく、運気を下げてしまうことがあります。



■優れたイメージ
秀、才、光、輝、優、豊、栄、万、逸、盛、良、勝、など・・
■幸福(縁起が良い)のイメージ
幸、縁、吉、恵、満、寿、宝、神、慶、喜、歓、鳳、宝、裕、など・・



衝撃の研究結果!漢字の意味は性格や職業に影響する



km30-1.jpg


これはク●ズケとゆう情報バラエティ番組(全国放送ではない)で放送されましたが、カリフォルニア大学の研究によると、人は無意識のうちに名前の意味に縛られるため、性格に影響を及ぼすことがわかりました。




km30-2.jpg

■ 大(大胆に行動する) → 事故に注意!
■ 桜(花はやがて散る) → 年を取ることへの焦りに注意!
■ 愛(真実の愛を求める) → 家族の縁も大切に!


また、拓は開拓の意味を持つが、努力家になるか、ナマケモノになるかのどちらかだそうです。



名前負けする漢字を見ても、名前の意味に縛られてしまうのは何となくわかる気がします。



名前に込められた意味が立派すぎると、名前と比較されてプレッシャーに感じて、良くも悪くも人生に影響することがありますからね。(^o^;)



他にも、名前と職業の関連性についての研究があります。



ハートフォードシャー大学の心理学教授の研究によると、人は無意識的に自分自身に似たものを好む傾向があり、たとえば「デニス」とゆう名前は歯科医(デンティスト)になりやすく、「ローレンス」は「弁護士」(ロイヤー)に多いようです。



↑これは日本人の名前ではないですが、なかなか興味深い研究結果ですね。



必ずしもあてはまるわけではないですが、姓名判断で言われていることは科学的にも納得がいくことが多いそうで、多かれ少なかれ人に影響があるのだと思います。



まとめ



研究をみても漢字の意味が運勢や性格に与える影響は計り知れません。



名前は拘りすぎはよくないですが、どんな漢字も良い意味があれば悪い意味も含まれているので、バランスが大切です。



どんな意味を優先するのかで名付けが変わるでしょうし、漢字から連想されたり関連する物事や意味などを広く考慮した方がいいかもしれません。